生徒会ラボの所長室

生徒会ラボというサイトの管理人をしている、高校生男子です。小・中と生徒会執行部に所属しており、そこで思ったことを書いてます。リーダーとして活動している方々や、これから挑戦しようとしている方々の力になればいいなあと思っています。

リーダーになると良いことあるの?

「なんで学校の為に仕事してるんだろう」なんて思うことが、中学生時代によくありました。しかし今思えば、生徒会で学んだことがいろいろなところで生きているな、と思います。という事で、生徒会などで活動する上でのメリットを紹介します。

 

※あくまで個人の意見です。

 

 

 

責任感が強くなる

1つ目は、責任感が強くなることです。なにかしらの代表として活動するうえで、責任感はつきものです。そんな環境に身を置けば、責任感が強くなるなるのは当然ですね。しかし、責任取りたくないよ、って人もいると思います。そんな人にこそ、一度リーダーとして活動してもらいたいです。社会に出ると、一つのミスが重くなってきます。まだミスが甘い学生のうちに、責任感のあることができるのはすごくいい経験です。

 

 

広い視野が身につく

2つ目は、わかりやすく言うと広い視野が身につくことです。集団を俯瞰して「この人はよそ見してて話聞いてないな」とか「一方で、こっちの人は熱心に聞いてくれてるな」といった具合に、集団の状況を素早く判断できます。すると、今自分がするべき適切な行動が見えてきます。

 

 

人前に立つ度胸がつく

まぁ、当たり前っちゃ当たり前なのですが…僕は、これが一番大きなメリットだと思います。人前で話す経験を積んだか積んでないかでは、かなり差が出ます。言葉の力というか、言葉に乗っている自信が違うのです。ベテラン芸人と若手芸人のしゃべり方の違いと似ていますね。聞いていて安心感があります。

 

 

 

さて、3つに絞ってまとめてみました。しかし、まだまだメリットはたくさんあります。ここに書いたことも書いてないことも、実際に活動して見つけてほしいと思っています。「こんなこと、意味あるのかな」と思う時もあるかもしれませんが、頑張ったことは必ず自分に返ってくるので、信じてやり通してください。ではでは。

 

 

リーダーたちのお悩み相談サイト「生徒会ラボ」もよろしくお願いします!

生徒会ラボ